2016年02月02日

ピニオンリムーバーとMG42メカボとズワイガニ


皆さんおはようございます。
昨日我が家に届いた物資関係の御報告です。

①ピニオンリムーバー

リコイルカスタムを施すとハイトルクモーターが必須になります。
ですが単にモーターを交換するだけならピニオンリムーバーは不要です。
私のようにSHSのモーターを使っていればSHSのモーターがD型ピニオンなので交換はイモネジを緩めるだけですからね(^-^)
しかしっ!
89式はモーターが特殊。
正確にはモーターはLで共通なのですが、モーターの軸に付いてるタワー?が特殊なんです。
なのでノーマルモーターからピニオンを外し、タワーを移植しなきゃダメなんですが、マルイのピニオンはO型。
ピニオンは圧入されているのでピニオンリムーバーが必須!
でも我が家にはピニオンリムーバーが無い!!
と言う事で購入しました。

流石専用工具、一瞬ですね!
で、次はSHSのモーターからピニオンを外して…

外し…

外…れねぇぇぇぇっ!!

SHSのピニオンには1.3サイズの六角レンチが必要なんですが、ネジ止め剤が固すぎで外れない(T_T)

仕方無いのでフライスで削り飛ばしました。


で取れたタワーの比較。
うん、こりゃ単純にモーター交換じゃダメだわ(^^;;

左が89式ノーマルで右がSHSのロングタワー
この太さの差を考えないで使うのはNGですね(^^;;
これをサクッと入れ替えます。
マルイのタワーはベアリングでは無くプラのブッシュなのでブッシュはベアリングにしておきました。

完成!
ノーマルだとかなりモッサリなので11.1vで回してましたが、ハイトルクモーターだと7.4vで充分な作動を得られました。

②S&T MG42 予備メカボ

我が家のリコイルコレクションの中でもフラッグシップに位置するMG42。
1000g超のウエイトを少し早めの回転でドライブしているのでメカボや本体に結構な負担が掛かってると思います。
なので予備メカボ販売の報を受けて即購入。
これで憂いが減る…(^^;;
では、早速吟味してみます。
スプリングガイドを外して…

お…我が家のMG42はスプリングガイドがせっかくQDなのに設計ミスなのか分解しないと外れなかったんですが、こいつはスポンと抜けてきました。
次にぱっかーんしてみます。

なんだこのローションのように糸を引くグリスはw
洗浄して見てみましたが、基本設計は変わらないみたいですね(^^;;
シリンダーヘッドは相変わらずメカボ前面に当たってるしシリンダーも専用です。

汎用シリンダーは入りませんでした(^^;;

腰下はまた今度。
腰下はあまり開けたくないんですよね(^^;;
逆転防止ラッチの穴がブカブカで(^^;;

③ズワイガニ5kg

初めて通販でカニを買いました。
5kgで14000円
これが凄く上手かったw
正直ズワイガニを舐めとった(^^;;
北海道に住んでると毛蟹やタラバガニが容易に入手できるのでズワイは余り食べた事無かったけど、美味しいズワイはタラバに引けを取らない美味しさなんですね!

では、また!  
タグ :ズワイガニ


Posted by 傭兵隊長 at 07:30Comments(4)雑談工作

2016年01月31日

銃の重さを考えろ


皆さんおはようございます。
寝る前にぼーっと考えてました。
先日のインドアでメインにしたFNC、重かったなぁと。
ちょっとした待ち伏せなんかでも腕がプルプルしちゃいます。
自分は基本的に重厚感を感じれるズッシリした重い銃が好きです。
子供の頃はよくマルイのエアコキハンドガンに重り仕込んだりしたっけ…(´∀`; )
で、FNCあれだけ重いんだし実銃の重さに近付いたかな?と調べてみました。

因みにSTANAGマガジンに5.56mm弾をフル装填すると約500g近くになるらしいが…。

実銃FNC→4000g

G&GFNC→4100g

STANAGフル装填FNC→4500g

リコイル化FNC→4500〜4600g

実銃より重いじゃないか…(^^;;
まぁ、期せずして似た様な数値には収まりましたが、しかし兵隊さんはこの重量を肌身離さず携帯し、構え、撃ってるんだなと考えると大変ですね(^^;;
もう寝るので今度になりますが、カスタムした銃の重量を計ってみたいと思います。
まさか実銃より大幅に重いの作ったりしてないよな(^^;;

では、また!!

↓ 今現在の暇つぶしリコイルテスト機

  
タグ :銃の重さ


Posted by 傭兵隊長 at 07:30Comments(0)雑談

2016年01月22日

あっちってどっち!?


皆さんおはようございます。
SG550リコイルカスタム、少し休憩です。
煮詰まると碌な事が無いので息抜きですね(^-^)
とは言っても何もしなかった訳では無く、新造するガスチューブにぴったりのリコイルウエイトと細々したパーツを買ってきたりしました。

そんな合間に仲良くさせて頂いてるチューナーさんにAKの事を聞いてました。
AKはとても好きな銃なのですが、銃本体は74系が好きなのにマガジンは47系鉄マグが好きと言う解決不能なジレンマと、沢山のメーカーから出ていて絞りきれない事がブレーキになって今まで所有していませんでした。
MAGPULのAKは持ってるんですが…個人的にはAKであってAKじゃない(^^;;
で、色々話しを聞いてみると、マガジン問題は諦めるとしてオススメはE&LのAKなんだそうで…

さっそく馴染みのショップで実物を見させて貰ったんですが…ひと目ぼれしてしまった…。
オイリーな感じが似合うゴツさと、その中にも工業製品の美しさを感じるマズル周り…。
今まで所有していなかったAK…今年は来そうな予感です(^-^)

それと開発中のMUGI(multiple universal guncontrol interface)ですが、昨日また一つ進捗して銃への搭載を果たしました。
現在の機能は、ピストン後退位置で待機・ボルトストップ・ボルトリリース・フル&バースト選択を搭載しています。
試射させて貰いましたが、ギヤのポジションから動作を検知するセンサーを使っているのでかなり正確な動作を見せていました。
これが完成したら今までDTM等のFCSが対応していなかった機種にFCSが搭載でき、機能もオーダーメイドに対応するので凄く楽しみです!

では、また!  
タグ :AK74N


Posted by 傭兵隊長 at 07:30Comments(2)雑談

2016年01月17日

実物COMTAC3

皆さんおはようございます。
今季の北海道は何かおかしい…。
11月に凄い雪が降ったかと思えば1月なのに今現在での排雪量は凄く少ない…。
排雪量が少ないと言うことは降雪量とは別に街中に溜まった雪が少ないと言うこです。
雪が溜まらないから排雪する必要も無いって事なんですね(^^;;
冬は微力ながら雪から市民を守る仕事になるのですが、かと言って雪が無いとおまんま食い上げですよ (›´ω`‹ )

と、半分愚痴になってしまいましたが、おかげで暇な時間も増える訳でw

とりあえず届いた物

実物のCOMTAC3が来ましたよ!
以前ネットで色々調べてた時に『ヘッドセット系は実物に限る!』との記事が有ったんですよ。
聞こえ方も違う!って書いてあったし!
で先日、自分のクリプレに失敗したのでリベンジ。
次の実験は『ヘッドセット、実物とレプリカはどう違うのか!』にしたって訳です。

早速感想なんですが、率直な意見なので戯言だと思って下さいね(^^;;
後、比較する対象が別物なので比較写真は有りませんよw
・外見
我が家には元々SOLDINのレプリカが有りまして。
比較対象に別会社のしかもレプリカなんでアテにならないんですがw
ぱっと見、レプリカってよく出来てると言うか…実物もレプリカみたいな感じなんですね(^^;;
外見のみで買うならレプリカでも良いでしょう(^^;;
・イヤーパット
これはちょっとびっくり…
実物は最初からジェルパットだと思ってたら違うんですね(^^;;
レプリカと似たようなスポンジ?パットでした。
でも装着感は断然実物の方が良いです。
でもジェルパット買うかなぁ…
・聞こえ方
ここが一番の関心事だと思うんですが、まずウチのレプリカSOLDINは仲間の買ったレプリカ数種に比べて当たり品だったと思っています。
それとの比較ですが、音の増幅度はレプリカと同じ程度でした。
しかしノイズが少ない。
ヘッドセットを付けてるのを忘れてしまいそうな程普通に聞こえます。
サウンドトラップ機能も凄く自然。
当然サラウンドなのですが、全部が普通に聞こえて新鮮味が無い位です(^^;;
・結論
自分は買って正解でした。
レプリカはすぐ壊れたりするのを目にしてきたので長い目で見たら実物の方が良いんじゃないかと思いますし。
でも良いレプリカに当たればレプリカでもいいかも。
自分はレプリカヘッドセットで常時ゲームしてますが慣れたら問題無いんですよね(^^;;
それが実物だとどの位快適になるのか…
今度インドアに持ち込んでみます!

最後にちょっと報告

インドア用に初速を0.2g-70m/s以下にセッティングしてあるCYMAのMP5SD6を固定ストック化しました。
ストックはマルイのを流用したので結構削りが必要でしたがガタもなく大満足。
これでバッテリーもストックインに出来ます。
こいつは以前に購入したOptionNo.1の電子トリガーを組んで有るんですが、早めに当工廠メンバーが制作しているMUGI(multiple-universal-guncontrol-interface)に換装したいと思います。
optionNo.1の電子トリガーユニットは本当オススメしませんね(^^;;
こればかりは本当にサバイバルゲーマーの事を考えて発売したのか疑問です(^^;;


89式リコイルカスタムで結構悩みどころだったバッテリー搭載部の改修を行いました。
と言ってもノーマルのバッテリーステーの上面をフライスで平坦かつ薄くしただけなんですが(^^;;
これで11.1v1100mAhのスティックバッテリーが入るようになりました。
あとは記事にする事も無いようなリコイルの味付け調整をちょこちょこやりながら楽しんでいます。
結局89式を海外品1丁マルイ1丁追加で入手したので暇な時にでももう1丁組んでみようかな?

では、また!  
タグ :comtac389式MP5


Posted by 傭兵隊長 at 07:00Comments(2)アサルトライフル雑談

2016年01月15日

あけましておめでとうございます


皆さん、あけましておめでとうございます。
忙しくて記事を更新するようなネタがあまり無いのですが、とりあえず最近の出来事でも書きますね(^^;;
まずTOP画で分かる人も居ると思いますが超小型のサーマルイメージャーT10-Mを購入してみました。

サーマルイメージャーとは物体から放出されている赤外線を画像として見れるように出来るカメラ?のようなものです。
真っ暗闇の中でも…

このように熱源を見る事ができます。
T10シリーズは等倍のSとM、2倍のNが有ります。
等倍のSとMの違いは…画像が滑らかに表示出来るかカクカクするかの違いでMの方が滑らかです。
今回は販売側でも軍・警察用と謳っているMを入手してみたのですが、はっきり言って失敗でした(^^;;
まず画面が小さ過ぎで、10m〜15m位の距離じゃないと対象物を画像のみで判断するのが難しいです。
あ、サバゲでの利用を想定した場合ですけどね(^^;;
自分的には昼間のフィールドで隠れてる敵を発見したい…と思い購入したのですが、サバゲの場合だと50m位から使えないと意味が無いかと思うんです。
50m先だと冬季の夜間でも対象が点です。
40mで点が大きくなって…
30m〜20mで人だと分かりやすくなるけど…
お!人だ!と即判断できるのは10m前後でした。
マイナス気温の屋外テストで、対象物以外に赤外線を大量に放出している物体が無い状態でコレなので、もし騙し騙し使うとしてもNのような倍率付きのがやっとかもしれません。
軍・警察用と言う言葉に乗って買ってみましたが、逆に『この商品を軍や警察が何に使うの?』と考えてしまいます。
思うに無人の室内を検索する時に、そこに直前まで存在した熱源を見る為なのかなと。
実際、床に水をこぼしたり、裸足でペタペタ歩きまわると跡がくっきり見て取れます。
あと、狭い室内なら潜伏箇所を特定しやすい?
日本ではあまり無い床下地下室の入り口などもサーマルイメージャーを使えば発見出来ると思います。
そもそも使用用途からして違った様なのでサーマルイメージャー採用計画は破棄する事にしました。
しかしサーマルイメージャーと言う機械に触れられたのは大きかったです(^-^)

あと、新しい工具箱を入手しました。

UFCのシューターズボックスです。

かなり気に入ったので野戦用工具箱として使いたいと思います(^-^)  


Posted by 傭兵隊長 at 07:00Comments(4)雑談

2015年12月20日

ブログ更新、さぼってます(^^;;

もう少しで今年も終わります。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
自分は降って湧いた美味しい仕事の為に私生活をかなぐり捨ててるので心体共にグロッキーです(^^;;
当然サバミリ成分無し、狩猟解禁になったMHXも殆ど出来ず…
楽しみは息子を風呂に入れる事だけ (›´ω`‹ )
そんな中でも物資調達は行っています。

A&KのM60VNとか…

M249用実物マガジン&P226用マガジン&9mmダミカとか…

TR-Xだとか…
他にもtercelの89式や、疲れで朦朧として何故ポチッたか覚えてないライフルグレネードなんかも入手。

A&KのM60VNはM60コレクションの真打ちとしてカスタムしようと思ってます。
使い易さはmk43なんでしょうが、所有感は間違いなくVNの方が高いです。

tercelの89式はリコイルカスタムを施してヤフオクにでも出してみようとポチッたのですが、手元に届いたブツを見て愕然。
中華コピーは外装だけはマルイを超えた出来なのが多いと思うのですが、こいつは逆でした。
メカボは悪くないのに外装はカス!
いや、う◯こと言ってもいいかも(^^;;
とりあえずtercelでカスタムベースを作って安く出そうと思ったのに…これじゃゴミを売るようなもんです(^^;;
セクターギヤの為にここまで苦労するとは…
何か考えるだけで面倒になって来たので、とりあえずtercelの89式にリコイルカスタムを施してから考える事にします(^^;;

では、また!
  
タグ :89式M60


Posted by 傭兵隊長 at 07:00Comments(0)雑談

2015年11月23日

89式電動リコイルカスタム⑤


皆さんこんにちは〜
89式小銃のリコイルカスタム施工銃に悲劇が訪れました。

無理が祟ったのかセクターギヤが逝ってしまいました…
やはりノーマルの亜鉛ギヤは弱い(^^;;
ノーマルスプリングでの使用なら大丈夫なんでしょうが、今回は弱めのスプリングを使ったとは言えリコイルカスタムに使えるレベルのスプリングでは耐えられないみたいです。
89式は凄く高価なカスタムギヤしか社外が無く、いつものカスタムのように汎用ギヤを使えなくてどの位保つかな?とテストも兼ねてやってたんですが予想通りの展開(^^;;
予想していたので即tercelの鉄ギヤに変えましたが、これではリコイルカスタムを施して欲しいと言う方に対しtercelのメカボックスを要求しなければなりません。
tercelのメカボックスは自分の個人的な見立てではバーストカウンターなどがマルイより良い形をしてると思うので悪く無いのですが、ゴムコートのハンドガードや無刻印のレシーバーなど残念すぎるのですよね(^^;;
それに一丁組むのに二丁使うと言うブルジョワカスタムになってしまいます。
まぁ、必要な部分をtercelから抜き取って、不用な部分で組み直して市場より安く放出すると言う手法も取れるでしょうが。
施工自体は4万円程で可能です。
現状でお問い合わせされてる方への説明も兼ねさせて頂きますが、もしそれでも施工を御希望であれば上記の手法を取らざるを得ない事をご了承ください(^^;;
また、もうしばらくtercelギヤのテストを行いたいと思います。
よろしくお願い致します。  


Posted by 傭兵隊長 at 17:00Comments(3)アサルトライフル雑談

2015年11月16日

G&G F2000 リコイルカスタム


皆さんおはようございます!
昨日はF2000にリコイルカスタムを施してました。
89式を頭から一旦排除する為に軽い気持ちで手を付けたんですが、軽量なウエイトの割にはシッカリしたリコイルを発生してくれて気に入りました(^^
動画も伝わり難いですが撮ってみました。
一応後方打撃になっております。
ウエイトは後ほど表面処理を施して目立たなくしようと思います。
https://youtu.be/fZ-pr6nLH0o


では、また!

追記
ハッと思いつき、凄いアイデアだ!と自画自賛し、
それを温め続けて数週間。
何の気無しにみたブログで既に具現化された形で発信されてるのを見つけた時の衝撃ったら… (›´ω`‹ )
リコイルウエイトのディレイにネオジム磁石を使うアイデアは既に世に出てました(*´ω`*)
でもま、研究してみますかね!  
タグ :F2000


Posted by 傭兵隊長 at 07:00Comments(0)アサルトライフル雑談

2015年11月04日

念願の教科書が!!

皆さんおはようございます。
ずっと探してて、でも絶版でプレミア付いてしまって入手を諦めていた本が手に入りました。


ミニ旋盤を使いこなす本 応用編です。

無印と言うか、基本編?は旋盤を使い始めた頃に買ったんですが、2冊合わせて1万円出すのを渋ったのが運の尽き…。
応用編は応用出来るようになってから〜とか言ってるうちに市場から消えてプレミアに(^^;;
それがふとググってみると定価で新品が売ってる…
アマゾンでは相変わらずプレミア価格なのに…
とりあえずポチってドキドキしながら待っていたら本物wが届きました(^-^)
基本編も何度読んでも面白いけど応用編も素晴らしく面白い!
旋盤加工のバイブルと呼ばれる本が2冊手に入ったので更に勉強したいと思います(^-^)

あと報告ですが電子トリガーシステムは順調に開発が進んでいるようです。
思ったより難しいみたいですが、開発担当者が鬼の集中力で着実に前進しているので大丈夫でしょう。
今は残弾ゼロで作動をストップする為の残弾カウンターをプログラムしているようです。
プログラム方式だと、例えばウチのLMGに200発撃ったらチャージングハンドルを引いて再装填!みたいなギミックが付けられるので本当に楽しみ!
リコイルカスタムで煮詰まったら自分もプログラムを勉強する予定です(^-^)

で、自分の方は昨日までに89式の動力取り出しルートの確保に成功しました。
オリジナルメイドで初めてライフルにリコイルユニットを搭載しますが、ライフルは軽いのでリコイル感がダイレクトですね(^-^)
まだ動力取り出しパーツを付けただけなのに結構ブルンブルンします。
89式のリコイルカスタムが終わっても次々予定が有るので暫く忙しいですな(^^;;

では、また!  


Posted by 傭兵隊長 at 07:00Comments(0)雑談

2015年10月11日

テスト投稿


TMC製アジャスタブルライフルスタンドを購入しました(^^
これは良いですね!
カスタムする時に銃を懸架しておけるのは助かります。

こんな感じでバラバラですが組み立ては簡単です。
簡単なんですがパーツが余る…。

この状態で充分なんですけどね!

そしてなぜ題名がテスト投稿かと言いますと、急にiPhoneでの更新時に写真の横幅変更ができなくなってしまいました。
多分今回の記事はPCで見ると写真が枠外にはみ出してると思うんですが…。

では、また!  


Posted by 傭兵隊長 at 07:00Comments(4)雑談

2015年10月09日

無事で良かった…


さる10月7日11時55分
無事産まれました!
男の子です٩(ˊᗜˋ*)و
今まで産まれた子供を見て泣く男親の心理が理解できませんでしたが、勝手に泣けるもんなんだと理解しました(^^;;
嫁様も息子も元気で本当に良かった…
自分の趣味が趣味だけに…
男の子なだけに…
色々大変だろうな〜(^^;;
でも頑張らにゃ!  
タグ :大和


Posted by 傭兵隊長 at 03:00Comments(6)雑談

2015年10月06日

89式小銃

皆さんおはようございます。
今一番カスタム心をくすぐられる89式小銃がやっと到着しました!

例によって車の中でこっそり開封!

やっぱいい…

前々から欲しかったけど装備を限定する問題で手が出せなかった銃です。
夜を待って某インドアフィールドに持ち込み、試射してきましたが機械式三点バーストは良いですね〜(^^
今は大っぴらに銃を弄れないので深夜に少しバラす事にしました。

ココまでバラせば知りたい事が分かるので深追いしませんでしたが、何とかカスタム出来そう。

ストックベースもカスタムに向いてそうです。
問題はストックの中のリブかなぁ…
マルイから張り合わせる前のストックを取れたら嬉しいんですが無理かな?
一番の問題は連続作業出来る時間作りだったりしますがね(^^;;
これで少なくともネットに流れてる画像を見て脳内設計する事からは解放されそうです。

では、また!


  
タグ :89式


Posted by 傭兵隊長 at 07:00Comments(4)アサルトライフル雑談

2015年10月04日

骨挫傷、恐るべし…

皆さんおはようございます。
と言っても書いてるのは夜中なんですがね(^^

さて、相変わらず肩から腕にかけてかなり痛いので生活に多大な影響が出ています…。
御飯さえ穏やかに食べれないとか!
何もしてなくても痛いので心にも余裕が無い!
銃も弄れないからストレスも溜まる!
そんなんだから親とも上手く行かない!
これでは普段気が長い自分でもカチッと来たら即顔に出そうで怖い…(^^;;
困ったもんです…。

さて、プチ買い物祭りの主力が一つ届きました。

M79ブルーパー!
受け取って即車に隠し、出先で開封チェックしたので大っぴらに喜ぶ事も出来なかったんですが、ようやくフルメタルを手に入れました。
M79はCAW製を1挺持ってるんですが出来が悪いんですよね…(^^;;
今回のはフル木フルメタ(^^
ジャンクな為かなり安かったんですが、ほぼ気にならない不具合だったので良い買い物でした。
CAWのM79からはコイツを移植します。

これでCAWのM79を処分できる(^^;;

それと同じ出品者様からスタンダードSTANAGマガジンも安価で購入。

これでF2000用のマガジンも揃いました(^^

とまぁカスタム出来ないストレスを買い物で発散すると言うヤバイ状況なんですが、仲間のカスタム熱は対比するように上がってまして、何やら電子制御に手を出し始めました(^^
DTMのような洗練された物は無理だとしても、汎用品じゃない個別プログラミング調整によるアドバンテージを活かして作れるのは大きい。
で、ボケーっとウチの武器庫に眠ってる銃の中から組んでみたいものを探してみると…
G&G FNC
STAR L85
STAR L86
が思い浮かびました。
FNCなら電子制御のバーストを付与出来るし、L85とL86はジャパンエディションな為に削除されているセミオートポジションを付与できる。
これは期待大じゃないかと、とりあえずFNCを武器庫から取り出し久々に観察すると…

あれ?
コイツ、リコイルカスタムに最適な構造じゃないか…
リコイルカスタムに適した銃はリコイルウェイトが搭載しやすいのが条件なんですが、コイツはメカボ上からハンドガード先端まで貫通するダミーガスピストンが入ってたんです。
その部分をウェイトに置き換えたら即出来るじゃないか…。
89式が控えてるので後回しですが、いつか完成させて

アル・パチーノ仕様にしたいです(^^

では、また!


秋刀魚、美味すぎて止まりませんw




  
タグ :M79FNC


Posted by 傭兵隊長 at 07:00Comments(3)雑談

2015年10月02日

肉離れじゃなかった!!

皆さんおはようございます。

先日レントゲンを撮って出た診察が筋肉の炎症か肉離れと言う事だったのですが、余りの痛みに昨日また病院へ行ってきました。
今度はMRIで撮影して診断して貰ったんですが、結果肉離れでも筋肉の炎症でもありませんでした。
代わりに出た診断が…

『骨挫傷』

初めて聞く名称だったので不安より先に筋肉系が無事な事を喜んでしまったw
で、改めて話しを聞くと外圧で骨に微細な傷が入り、そこが炎症を起こしてるので痛いと。
安静にしてたら治るよ〜との事なので、まぁ安心かなぁ…
でも、それにしても痛い。
痛み止めが全然効かない。
力を入れなければ痛くない…とかなら良いのですが、何もしてなくても激痛が走る。
やはり今シーズンはサバゲ終了ですね(^^;;
重かったとは言え、ぶつけた訳でもない骨が挫傷とか有り得るのか…
謎です(^^;;

新たに届いた物①
ディーンズコネクター20個セット

一個あたり85円でした
真面目に探せばもっと安いトコも有るんだろうけど滑り止め付きタイプなので決めました。
これで暫く戦える!

新たに届いた物②
四石FET

ウチのメンバーのEET職人に試作して貰いました。
これでMG42を憂い無く使える…(^-^)
コンパクトに纏めてくれたメンバーに感謝です(^-^)

後はメインディッシュの到着を待つだけだ!

では、また!  

Posted by 傭兵隊長 at 07:30Comments(2)雑談

2015年09月30日

買った物〜

皆さんこんばんは〜

まずは最近の出来事。
先日工廠の模様替えをしたんですが、その時フライス盤を移動したんです。
それから右肩が異常に痛い。
それこそのたうち回る位痛い。
何もしてなくても痛い。
湿布を貼れども収まらず、痛み止めも効かない。
これはおかしいと外科にいってみたところ…

炎症起こしたか肉離れですね〜(^^;;

で、肉離れの症状をググッてみた。

ええ、典型的な肉離れでした (›´ω`‹ )

どうりで経験した事の無い痛みだよ (›´ω`‹ )
これではMG42はおろか、普通のアサルトライフルも構える事すら出来ないじゃないか…
PC仕事も顔を歪めるレベル…
食事もキツイ…

もう二度と一人で重量物は持ちません(;´༎ຶД༎ຶ`)

と、まぁこの記事もヒィヒィ言いなが書いてるんですが本題です。

買った物①
MG42用11.1v/2200mAhリポバッテリー

本当は4000mAhとかのを買おうと思ったんですが、あまりの大きさに断念(^^;;
2200mAhでも大きいです。
使ってみた感じはウチに有った1300mAhより若干力強く回ります。
実戦には出してませんが、このバッテリーの採用理由がバッテリーのスタミナだったので多分大丈夫でしょう。

買った物②
CYMA MP5SD6用にマルイのMP5用固定ストック入手


ウチのMP5は以前レビューしたoptionNo.1の電子トリガーシステムを組み込んで有るんですが、このユニットは結構な抵抗らしく小さなバッテリーだと上手く動いてくれません。
そこで大きなバッテリーを入れられるように固定ストックを入手しました。

がっ!

マルイのストックはポン付け無理でした(^^;;
写真二枚目はストックが完全に入ってなくて穴がズレてます。
要改修だなぁ(^^;;

買った物③
SHS7Teethピストン

行きつけのショップで発注してるんですが、何やら雲行きが怪しいのでネット購入。
仲間の分も含まれるので大量です。
ショップ発注分も買う予定なので暫くピストンには困らないかな?
でも開封して検品すると…

金属歯がまっすぐ取り付けられてない!
写真の上の正常に見えるピストンは修正済みです。
下が異常…
で、修正する為に分解すると…

見事に無理やりでした(^^;;
無理やり金属歯を取り付けた為に削れた部分をカットして付け直せば完成なので軽症と言えますが…
後は接着して終了。

まだもう少し買い物したんですが、届いたらまた報告します〜。

では、また!  

Posted by 傭兵隊長 at 19:19Comments(2)雑談

2015年08月06日

サバゲの暑さ対策

皆さんおはようございます
昨日は暑かったですね(^^;;
こう暑いとカスタムもヤル気が出ません。
この数日は我が家のリコイルカスタムLMGのスプリングレート調整ばかりして二階の極暑工場には殆ど入ってませんでした。

さて、そんな熱いサバゲシーズン真っ只中ですが、この暑さだとあっと言う間に熱中症になってしまうので自分は保冷剤を背中に仕込んでいます。
以前使っていた保冷剤が液漏れを起こすので去年から導入したのがこれ。

左側がメインで使う為に購入した-16℃仕様で右側が試しに買った通常仕様。
左側を6枚と右側を1枚持っています。
値段は左側の方が1.5倍〜2倍したかな?。
ゲームに保冷剤を持ち込む事が少ないので今まで検証に時間がかかってしまいましたが、左側の保冷剤があまりに凍らないので再度実験。
冷凍庫内の温度は…

-18℃になってます。
一つ上に-20℃以下の表示が有りますが、こちらは家族が使っているので-18℃の部屋に入れて24時間。
-16℃仕様の保冷剤は凍りません…(^^;;
去年使った時も凍らなかったけど、そう言う物かと思っていましたが調べると違うようです(^^;;

http://pachapo.blog.fc2.com/blog-entry-347.html

ここで掲載されてる内容を読むと、-16℃仕様の保冷剤は凍ってる物を溶かさない事に長けている様で背中のプレート入れに入れて使う様な場面ではむしろノーマルの方が使えるみたい。
実際ゲームに使ってみると以前持っていた保冷剤は長時間冷え冷えなのに-16℃仕様はすぐ温くなってしまいます。
なので次回のゲームに備えて-16℃仕様をノーマル仕様に変えようと思います(^^;;
6枚とか買ってると結構無駄にしたなと泣きそうです(^^;;

では、また!  

Posted by 傭兵隊長 at 08:31Comments(0)雑談ゲーム

2015年08月03日

スターウォーズ


皆さん、おはようございます!

昨日は芸術の森でスターウォーズ展を観てきました(^^
正直あまり期待してなかったんですが、SWファンなら充分楽しめるかも!
絵画も模型も展示数も満足でした。
特に模型の光?
なんと言うか光ファイバーを使ってるのか、やたら細かい光のギミックが印象的でした(^^

そして、今期も8月に入りましたね〜
もう8月です(^^;;
行きつけのWALLさんの動向が分からないので落ち着かないし(^^;;
早くWALLさん復活しないかな!

では、また!  

Posted by 傭兵隊長 at 10:37Comments(0)雑談

2015年07月21日

皆さんお久しぶりです②

皆さんお久しぶりです。
前回のお久しぶりからまた2カ月が経過…
どうもモチベーションが上がらない(^^;;
カスタムもゲームもモチベーション低下していたのですが、ふとカスタム熱が戻ったので何点か作業をしました。
1点目はPKMのオーバーホール
・リコイルの影響でダミカプルプルシステムのプルプルアームがポッキリ逝きかけてたので新造(画無し)
・函館のゲーム会の初速が最高80までと勘違いして初速75になってたのを95まで回復。
・メカボとレシーバーの結合ネジがバカになっていたので別ネジと交換(ノーマルネジは何とM3.8??少し細いネジでした。試しにM4ネジ入れたらテンション掛かったと言う…結局治すハメに(^^;;)

2点目はMG42再着手
・MG42近代化計画に於いて入手可能だったにも関わらず寝坊で流してしまったヤフオクのMG3マガジンとマガジンステー…
余りのショックにモチベーションのモの字も無くなり放置していたんですが、急に『MG42スタイルでも良いじゃないか!』と思い立ちました。
多分ヤフオクショックから抜け出せたのでしょう(^^;;
で、近代化計画は置いといて、とりあえずMG42を完成させようと思います。
プルプルシステムはPKMと同じver.3で、ウエイトは後方。
上部動力口からはダミカプルプルアームの動力のみ取り出します。
メインウエイトの直径35mm真鍮棒が無かったので今日は動力取り出しまでしました。
PKMのデータが有るので数日で完成するかな?
モチベーションが続けばですが(^^;;

画像が一枚も無いと寂しいので…

千歳の航空祭に行ってきました(^^
写真は北部方面隊のマスコット?
何故か羊…
イメージは熊じゃなかったのか!?
かわいいから良いけどw
航空祭自体は悪天候の為殆ど飛行機が飛ばないと言う散々なものでしたが、最後にエアレーサーが素晴らしい飛行を見せてくれたので良しとします(^^
また進展が有ったら報告しますね!

では、また!  
タグ :MG42


Posted by 傭兵隊長 at 07:00Comments(2)雑談

2015年05月17日

皆さんお久しぶりです

皆さんお久しぶりです。
ミリブロの存在を忘れていた…訳ではなく、ちょっと自家用車の買い替え等でミリタリー離れしておりました。
ざっと何をしていたか御報告します。

まず車の受け取りは岐阜でした
千歳から中部国際空港まで飛んだのが4月初旬
名古屋と言えばフォートレスって事で

なかなかの品揃えに驚きました


時間に余裕が無かったので車を受領しに行って、その日は終了。
車の中で寝る、所謂車中泊旅行と最初から決めていたので適当なSAで睡眠。
次の日は岐阜から大阪に向かって…

大阪のファーストに行ってきました。
ファーストも品揃えが豊富でした(^^

で、大阪から岐阜に戻りつつ途中のSAで睡眠

起きたら北上し白川郷にてサルボボを購入
自分は御守りにサルボボを常用してるので時々更新するのですが、ついでに更新してきました(^^

サルボボを購入したら…


そのまま東進して横須賀に向かい一泊
朝から新鋭艦いずもと記念館みかさを見学!

東郷平八郎提督にも会えて光栄でした(^^


そこから東京をスルーして朝霞駐屯地の自衛隊広報館へ。
10式の試作車を見れるとは知らなかったので嬉しい誤算でした(^^

またもや適当なSAで睡眠を取り、起きたら筑波へ向かいます。
目的は…

JAXA!!!
ミリブロ的に宇宙ネタは関係無いので端折りますが3日かけて全見学プログラムに参加してきました。

その間は近くの温泉を拠点に札幌では絶滅してしまったシェーキーズに通い詰めました。
美味かった(^^

そして大洗から苫小牧へ
10日間と短かったけど楽しかった!

その後は新しい車の整備やサバゲの準備に追われましたが無事毎年のサバゲ始めである函館サバパーに参加

今年も春のサバパーは晴れました(^^
今年は前日早朝乗り込みで本戦参加後にも泊まったので二泊三日になりましたが、二泊三日の函館は病み付きになりますね!

では、また!  

Posted by 傭兵隊長 at 02:00Comments(4)雑談

2015年01月24日

ストレス〜^^;

お久しぶりです。
仕事の関係でストレスが最高潮の傭兵です。

最近もコレと言うネタが無いので近況報告でもしておきますかね^^;

新しく買った物!
ヴェイダー卿のライトセイバー!


近くのホビーオフで元から安かった訳あり品を更に値下げして貰って買いました。
5000円なら買いだと思うけど…マスターレプリカの商品だし^^;
因みに訳ありの訳はグリップのゴム製品が加水分解起こしてベトベトって、良くある話しなんだけど何とか出来るから自分には訳にならないんだけどね^_^

最近の出来事!

友達に頼まれて製作依頼したグレネードランチャー用のインナーバレル(モスカート168or180p用)が出来上がってきて、無事友達に渡せました^_^
この時期だとモスカートは冷えてダメダメになるけど、おかげで写真は良い感じに発射煙っぽくなってるw

(画は自分所有のバレル)
今回絶版になった商品を無理言って個人依頼で作って貰ったので次回は無さそうな感じが寂しい…

あと、長らく放置されていたWEのM&Pを改修しました。

こいつは何故か今までのマルイコピーから自社設計のチャンバーに変わってクソ弾道になってるんですよね^^;
なのでマルイのGlock17のチャンバーを移植しました。

例によって加工の途中は撮り忘れたんですが、新たに導入したフライス盤の初仕事になりました。
付属の切れないエンドミルでも亜鉛はサクサク削れるので助かった^^;
エンドミル買わないとな〜
加工自体は銃への固定キー溝を切り直して側面をサラッと落とすだけの簡単なもので着きました。
成功したかどうかは弾道見ないと分からないけど初速は良い感じなので大丈夫かな^^;

まぁ、使わないんですけどねwww

最近欲しい物!

G&GのF2000!
欲しいと思ったら絶版なんだもんな〜^^;
ヤフオクでは6万代にまで高騰しちゃって高嶺の花です^^;
商品の完成度からして6万とか有り得ない…
諦めるしかないかなって思ってますw

では、また!  

Posted by 傭兵隊長 at 08:49Comments(12)雑談ガスガン