スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年01月25日

治具作り

今晩は夜勤休みなので工作室に行ってみた。
製作するのは電動ガンのインナーバレル端材再利用用の治具。
電動ガンのカスタムではインナーバレルをカットして初速調整するのだが、その際に結構な長さの余りが出る。
そのバレルを再利用出来れば良いなと思い立って作る事にした…んだけど良く考えたら再利用しても利用先が無いんじゃないかコレ(笑)
まぁ、作り始めたから作るけど。
写真は色々忘れて少なめよ。

先ずは材料になる真鍮六角棒の端面切削と穴空け。

写真は撮り忘れの再現だから既に側面の切削してあるけど見なかった事にして下さい。
端面切削してセンタードリルと8.5mmのドリルで穴開け。

側面をフライス盤で切削

軽く切削して面を綺麗にしただけだから、この後精度考えて削りなおす事になる。
センターに差し込んだインナーバレルから治具側面迄の幅が一定じゃないとインナーバレルをチャンバーに固定する際のロックキー穴の精度が出ないからね。

で、ここまで削って今日は飽きた(笑)

というのは嘘で、工具が足りなくて出来ない加工が有ったから中断。

ついでに100均の釘抜きを削ってキャンプ用のペグ抜き作ったけど完成写真載せるまでも無いので割愛。

  


Posted by 北部工廠 at 21:00Comments(0)工作