2014年05月28日

カスタム熱氷河期

いやいや、見事にカスタムモチベーションがすっからかんの傭兵です。
これだけカスタムに対するモチベーションが落ちるのも久しぶりっす。
カスタム以外の購買欲・サバゲ参加欲はあまり落ちてないのが不思議デスが。

ネタも無いけど忘れられても困るので最近有った事の報告をしますかね。

最近有った事①
何日か前に自分の誕生日だったんですが、嫁さんがサプライズプレゼントを計画してくれてたようなんです。
ですが、自分は普段から欲しい物を口に出さないので相当悩んだらしく…。
候補は『WEのM&Pフルオートver.』『マルイHK45』『光学機器』まで絞ってたんだそうです。
で、誕生日の事なんか忘却の彼方に消しさっていた自分に、それとなく聞いてきたんですよね。

嫁『WEのM&Pフルオートver.とかどうなの?』
傭『実銃で存在しないのは嫌いなんだよね〜』
嫁『このまえMIUで見たHK45はどうだった?』
傭『悪く無いけど…そもそもハンドガンはP226しか使わないし…』
嫁『そっか…』
嫁『…』
嫁『つか、誕生日だよね』

取り付く島も無い自分の返事にサプライズを諦め計画を暴露してきたので、一緒にMIUに行って悩む事になったのですが丁度欲しい物が無い時期でコーヒー飲んで終了w

ホント、その気持ちだけで嬉しいのに^^;
結局相談して嫁さんの誕生日に自分の誕生日も合同祝いすることになりました。
色々相談に乗ってくれたらしいMIUのスタッフの皆さん、ごめんなさいね^^;

最近有った事②
東千歳駐屯地で行われた第七師団の観閲行進を見て来ました。


とりあえずスマホで撮った写真しかUPしませんが、豆粒みたいのは半分位90式戦車です( ^ω^ )
第七師団に配備されてる90式は150輌位みたいですが、見た感じ150輌も有ったかなぁ…
まぁ、とにかく何度見ても圧巻の行進でした。
気が向いたら撮ってきた動画でもUPしますかね!

この車輌はお色直ししたのかピカピカの新車みたいに綺麗でした( ^ω^ )

そして意外だなと思ったのが…

何だこのゆるキャラwww
すっごく可愛いんだけど、どっかで見た事あるなぁw
この中には、やはり屈強な自衛官が入ってるんでしょうか?
笑ってしまったのが、この着ぐるみは視界が悪いらしく、横にいた自衛官が『止まれ』とか命令してましたよ(笑)

最近思ってる事
カスタム熱は冷え切ってるんですが、ミリブロの『よろしく!!ガンドック』さんで見た記事に触発されてマルイのMK23カービンを作りたいなと思ってます。
思ってるだけですが(笑)
まぁ、何が起爆剤になって超低迷モチベーションが回復するか分からないので色々やってみようと思いますよ!

↓ よろしく‼︎ガンドックさんの記事
http://salmon38.militaryblog.jp/e264513.html  

Posted by 傭兵隊長 at 20:00Comments(2)雑談

2014年05月17日

ライブカートGBB M82A1

皆さんこんばんは
先日のMG3マガジン落札失敗事件から未だに立ち直れてない傭兵です囧rz
どーでも良い物はしっかり落としてきたのに、これを逃したら次はいつ御目にかかれるか分からない物で失敗するとか終わってるw

そんな失意の中、数日前に取引きした商品が届きました。

詳しい事は分からないんですが、サイフォスってライトらしい。
これしかBHIのSERPAホルスターに入らないので購入。

側面のスイッチを一回押すと点灯、もう一回押すと消灯。
で、何秒か押してたらストロボになるんですが…
押してから何秒か後にストロボって使いにくい囧rz
でもこれで室内戦用のホルスターが使えるようになったから良いかな?

それと今日、札幌のL.A.studioさんの新しい作品を見つけました!

なんとM82A1のライブカートガスブローバックモデル!!
コアなユーザーさんからのオーダーらしい?のですが動画で見ても迫力が伝わる!
8mmBBを使ってるらしく、初速も安定してるのだとか。
価格は結構高いとの事ですが、同じ物作りをしている身からすると『無い物を作ってもらえる』のであれば仕方ないと思います。
想像してる以上に大変ですから^^;
しばらく新作見てなかったけど技術は健在で安心しました( ^ω^ )  

Posted by 傭兵隊長 at 23:16Comments(4)雑談

2014年05月15日

モチベーションハイパーダウン


こいつの落札に失敗。
手に入らないと思っていた物が目の前に現れたのに消えてしまった喪失感でモチベーションが無くなってしまいました(笑)
こりゃ復活に時間かかるわ\(^o^)/  


Posted by 傭兵隊長 at 20:10Comments(2)機関銃

2014年05月15日

変則?メディック戦

みなさんお早うございます。

灰皿がいっぱいだからとコーヒーのボトル缶を代用してたらバチが当たって二口程タバココーヒーを飲んでしまった傭兵です。

なんだか喉と頭が痛い…囧rz

さて、最近低下しているサバミリモチベーションを回復すべくYouTubeでサバゲ動画を漁っていると面白い投稿を見つけました。

スミスさんの動画ですね。
動画を見ているとルールはメディック戦みたいなんですが、メディック役を決めるのではなく誰もが戦傷者を助けられるのがミソです。
復活の手順はヒットして動けない味方と生存している味方が合流し、その場もしくは安全な場所へ移動してジャンケンで戦傷者が生存者に勝つ事。
シンプルですが、交戦区域ではおちおちジャンケンもしてられないので、下手すると救助する側もヒットされてしまいます。
とは言え一見するといつまでたっても敵味方共に脱落者の出ないエンドレスゲームになるんじゃないかと思えますが、動画では救助が間に合わなくて決着が着いてます。
フィールドが市街戦タイプなのかブッシュタイプなのか?もゲームの成立に影響すると思うので実行してみないと分かりませんが、味方からすると戦傷者の救出→再戦力化が可能と、ヒット=絶対的な戦力ダウンでは無くなるのが利点になるし、敵方からするとヒットした相手を餌として再利用できます。
いつか人数少ないゲームの時に試したいなぁ。
室内戦で試すのも良いかも。

ついでに函館サバゲパーティーの写真で貼り忘れたものと、チラホラ出始めたネット上の写真の中から身内の写ってるものを拾ってきたので貼っておきます。


自分らが撮ってやれなかったウチのロベルタ。
本番なのに頭の飾りを忘れてますw



1号奮戦するの図。


まだ動けた時の傭兵。
この戦闘でグロッキー囧rz


いつもは警察装備なのにヒットマンみたいなI氏。


10年以上ゲームに参加してなかったから嬉しくてたまらないH氏。
  


Posted by 傭兵隊長 at 07:25Comments(4)雑談

2014年05月13日

函館サバゲパーティー

こんばんは。
函館サバゲパーティーに参加するもモチベーションの劇的な向上には至らなかった傭兵です。

何故にここまでモチベーションが低下しているのか。
最近自分で気付いたんですが、どうやらMG42が原因のようです。

ストックが上手く出来ない…

今更プルプルしないLMGなんて…

なんてことを考えてたらテンションダウンな訳です。
とりあえずストックは直接使用に影響しないのでモチベーション上がるまで棚上げしますかね?

と言う訳で、函館のサバパー報告行きます。
特に他のグループの写真が有るわけでも無いので『俺写ってる?』的な期待や懸念は無しでお願いします。
一部HRCTの顔的存在の方は有りますが(笑)


ウチの敏腕メカニックH氏
なかなかゲームに参加出来ないので装備は最低限で銃も年季の入ったAUGだったりしますが雰囲気が半端ないw
普段からゲームやってる我々が完全に喰われるオーラが出てますw

この写真などは自分的には某国のタクティカルインストラクターのような雰囲気でお気に入り^^


我々は3日の昼頃から現地入りしていたのですが、夕方から深夜にかけて暴風を伴う雨…
タープの補強やブルーシートを使った囲いなど色々勉強になった日でもありました^^

我が家の一人息子コロ助くは人見知りが激しく、すぐには懐かないのですがH氏の優しい抱擁に観念したようです。

強風は深夜まで続き、風向が変わる度にテント開口部の移動を余儀無くされましたが、しっかり補強すれば意外と飛ばない物だとわかりました。


就寝したのは朝の4時頃か…
この夜更かしが次の日の本番に大きな影響を及ぼしました囧rz
やはり睡眠は大切です。

次の日は前日の暴風雨が嘘のような快晴に!
これは嬉しかった^^

友好グループの方とウチのロベルタw
せっかく色々揃えてがんばっていたのに始めての函館参戦と前日の寝不足で頭が回らず写真も撮ってやれませんでした。
一番の痛恨事だったかも。

相変わらずテーマ不明なT。
これでも高い機動力と不思議な踊りで何故か弾に当たらない打ちっ放し式ミサイルとしてウチの主戦力です。

唯一ベストを付けた回の傭兵です。
もうすっかり魂抜けてます。
装備とPKMの計15kgの重さに耐えられず初戦からHPがレッドゾーンに突入してしまいました。

HRCTの王様
なんと言いますか…
すごく可愛い人です(笑)

お昼は恒例のパスタと焼肉でしたが、今回作って貰った豚汁が一番美味かった。
食い気で写真を忘れたのが残念。

てな感じで、あっという間にパーティーは終了。
前日は快調だったPKMも当日買ったマルイの弾と相性が悪く不発でした。
大会専用弾の情報を得ていながら、大した変わりは無いだろうと軽く見てたのが敗因ですな囧rz
ゲーム中に賞賛の目を向けてくれた方々のおかげで傭兵のカスタムモチベーションは満たされましたが…

ごめんなさい

戦力にはなってませんでした!

完全な見掛け倒しでした!

今週末はホームフィールドでのオープン戦なので、更なるモチベーション回復が有るものと期待してます。

では!!


来週はコレだ!  


Posted by 傭兵隊長 at 02:30Comments(2)雑談

2014年05月01日

テスター

今日は5月1日
いよいよ函館サバゲパーティーが数日後です^_^

で、そんな

オラ、ワクワクすっぞ!

的なスケジュールなのにトイガン熱が一向に復活しない。
ヤバイ位に復活しない。

こんな時は無理に復活させようとしないで自然に復活するのを待つしか無いですね^_^
部屋の中がMG42の作りかけストックとかでカオスですが~_~;
モチベーション低下時に片付けると高確率で物が無くなるんだよな…

で、話しはテスターになります。
電動メインで弄ってるとテスターの一つもなきゃイザって時に困る。
そう思いながらも5k円程度の出費にブレーキをかけてたんですが、安いのを入手しました。


何か凄く安かったけど大丈夫かな(笑)

とりあえず普通の乾電池やリポバッテリーなどを測ってみて大丈夫そうなのでこいつのバッテリーを点検。

コールマンのランタンなんですが、こいつはライト部分が分離するんですよね。

裏側には蓋が有って、開けると緑のニッスイ単四が入っています。

容量は600mA
四つのライトユニットのウチ、二つが充電しても点灯しないのでバッテリーを点検。

逝ってらっしゃいました(笑)

コールマンのバッテリーランタンは、多分取説に書いて無かったと思うんだけどライトユニットを点灯させたまま親機に接続するとバッテリーやられるみたいです。
自分は消灯してから合体させてたと思ってたんですが、点灯状態のまま合体させたらライト自体は消えるので気がつかなかった~_~;
とりあえずエボルタの650mAに交換しました。

話しがズレましたが買ったテスター

説明書読んでも理解出来ない(笑)

コード刺す場所が四ヶ所有るし、何処がプラスかマイナスか分からないし…
とりあえずネットのレビューで乾電池の電圧測ってる写真が有ったので真似してみたら測れたけど正解なのか分からないし(笑)
電気関係の先生が身近に居たらなぁと他力本願オーラぷんぷん出てます^^;

このテスター買ったもう一つの理由は、車のバッテリーチェックなので起きたら試してみますかね…
  


Posted by 傭兵隊長 at 03:00Comments(3)雑談