スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年01月10日

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もダラダラとモチベーションのバロメーターのような更新になりますが、よろしくお願いします。

とりあえず近況報告ですが、フライス盤を追加しました。


うちの工作室は二階なんですが、そこまで一人で70kg弱のフライス盤を上げるのは正直しんどかった^^;
おかげで腰を少し痛めてしまったようです。
でも購入してすぐにテストや点検をしないと初期不良を発見出来ないので仕方ないですよね^^;

この機械はアーバーで測ると軸の振れ幅が0.01mmでコレットチャックで咥えた16mmのエンドミルだと0.06mmでした。

ええ。
だからどうなんだ位の知識です、はい。

画像で何を買ったかは興味有る人ならすぐ分かると思いますが、この手のモデルは背骨に相当するコラムを補強しないと良好な切削面が得られないようなので機械改造道に励みたいと思います。

今年も色々作って行きたいと思っているのでよろしくお願いします。  

Posted by 傭兵隊長 at 08:23Comments(13)雑談