2015年07月31日

ミリブロおかしい?

皆さん、こんばんは
夕方くらいに更新した記事がなかなか反映されなくて涙目の傭兵です (›´ω`‹ )

さて、今日二回目の更新なんですが

MG42のバイポッドってクルンクルン回りません?
クルンクルン回ると邪魔すぎるので固定出来ないかと観察してみると…
バイポッドとベースのネジが締まって固まるポイントで発見しました
バイポッドとベースのネジが締まってる状態でも左右に20度程回る…
本来はここまで締め込んで使う設計なのか…
でも自分のは残り45度位を残して固まってしまうので諦め…ずに力ずくで45度回したら回ったw
良かった〜折れなくて(^^;;
これでバイポッドが節度ある感じになりました。
もし無理に回すのが怖かったらスペーサーを噛ませないといけなかったのでラッキーでした(^^;;

では、また!  
タグ :MG42


Posted by 傭兵隊長 at 21:49Comments(0)機関銃

2015年07月31日

S&T MG42 リコイルカスタム メカボストッパー


皆さん、こんにちは
今回はMG42にメカボストッパーを付けました。



このようなパーツを作り、フレーム後端のダミーリベットのある場所にネジ止めします。

これでメカボへの打撃を合計6本のM5ネジで止める事になるのでA&KのLMGよりは強固になるかな?
  
タグ :MG42


Posted by 傭兵隊長 at 20:54Comments(0)機関銃

2015年07月30日

S&T MG42 リコイルカスタム 試行錯誤


皆さんおはようございます。
前回の記事からの御報告です。
まず、リコイルカスタムを始めてから三つ目のピストンが逝きました。

で、やはり1kgというリコイルウエイトの良くないのかな…と、リコイルウエイトを半分の500gにしてみました。

逝ってしまったピストンも新たに用意します。
今回選んだピストンは前回までのフルティースピストンでは無く、七枚歯になります。

せっかくピストンを交換するので…

ピストンヘッドをバキュームGOに換装します

で、一通り組み上げて試射してみたんですが…
リコイルがメッチャ軽い!
普通のサイクルだと500gでもリコイルを楽しめるんですが、プチハイサイ状態のMG42ではブブブーとビリビリした感じになってしまって酷く残念!
仕方ないので1000gのウエイトに戻して、ウエイトの振幅を小さくする事にしました。
今まで40mm程あった振幅を30mmに。
すると今まで結構下品だったバチバチしたリコイルがマイルドになってしまいました。
PKMの時もそうだけど、最高の打撃を上品に肩に伝えるのは難しい…と言うか無理なのかもしれません。
これで暫くテストしてみようと思います。

あと、完成形ではバッテリーをマガジン内に収めなくてはならないので配線を通す穴を新たに開けました。

最初に作ったダミーカート連動アームも作り直して派手に弾帯が動くようにしました。
と言っても排出される様子を再現してるのみですが。

↓ベルトリンク連動
http://youtu.be/YMY_tfx05nA

↑iPhoneで初めてスロー動画機能を使いました(笑)
これ、かなり便利ですね!
今まで早すぎて見えなかった作動中のメカニズムもスローなら確認出来ます٩(ˊᗜˋ*)و

では、また!  
タグ :MG42


Posted by 傭兵隊長 at 07:00Comments(0)機関銃

2015年07月27日

S&T MG42 リコイルカスタム ストックの固定


皆さん、おはようございます
リコイルカスタムの弊害でストックベースが飛び出て来たのでゴム製のバッファーを付けたのですが、まだ飛び出て来るのでおかしいなと思い確認してみると…

この部分、ストックのロックパーツの裏側

ネジ穴もネジ切りもしてあるのにネジが無かった…
M4の10mm位のネジでとめておきました。
これで少しは飛び出ないと良いな…  
タグ :MG42


Posted by 傭兵隊長 at 09:09Comments(0)機関銃

2015年07月26日

S&T MG42 リコイルカスタム ホップ調整穴


皆さんこんばんは
今日は一日ジメジメ…
でも気温は然程高くなくてクーラーは寒いし(^^;;
湿気が大敵の自分には最悪です(^^;;

さて、プルプルカスタムを順調?に進めてきたんですが、ここでまた問題が
ベルトリンク連動ユニットを組み込むとホップ調整が出来ないと気付きました…
なのでホップ調整穴を開けます

このフィードトレーはS&TのMG42のパーツの中でも硬い方で削るのに少し時間がかかりました(^^;;

で、こんなんなって…

こんなんなりました(^^

これでホップ調整も可能になります!
早く試射したいな〜

ところで戦後のMG42って全てMG3化してるんですかね?
内部構造や外見的特徴はMG42のまま今でも使われてる…とかって無いんですかね?
  
タグ :MG42


Posted by 傭兵隊長 at 20:23Comments(2)機関銃

2015年07月26日

S&T MG42 リコイルカスタム パーツが足り無い!


皆さんおはようございます。
昨日撮影したプルプル動画、見直してみると画面ブレブレでよく分かりませんでしたね(^^;;
でもプルプル動画って難しいんですよね…
カメラを銃にくっつけると激し過ぎるし、カメラを銃から離すとインパクト無さ過ぎで(^^;;

さて、今回自分的には凄く早く進行してるMG42のリコイルカスタムですが部品買い足しに結構走り回りました。
リコイルカスタムを始めて即逝ったのがピストン。
ノーマルピストンは一撃でした(^^;;
次にSHSのフル金属歯ピストンも即破壊。
こいつは自分のせいで、使用前のラック接着を怠ったせいでした。
ピストンが出来上がると次はベベル小径が坊主に…

で、高速乗ってショップにSHSのギヤを買いに行きまして…組み付け→試運転すると今度はノーマルベアリングが破損(^^;;

で、高速乗ってショップにSHSの8mmオイルレスメタル軸受け買いに行って…

そしたら今度は軸受けの厚みの違いでギヤが入らないのでメカボの出っ張り削って…

何とかシム調整すると今度は強スプリングをモーターがドライブできなくてモーター交換…

写真のハイスピードモーターをSHSのハイトルクに換装して、やっとこさリコイルウェイト搭載までこぎつけて…

1kgのウェイトのドコドコ感を楽しんでいたらストックベースが飛び出してきたので慌ててバッファー搭載して…

やっとこさ昨日の動画まで到達しました(^^;;
中身はPKMとほぼ同じ設計なのとウェイト搭載位置の絡みで殆ど加工要らずでサクサク進みました。
残りは最終調整(初速&弾道)で終わりそうです。

では、また!

追記
間違ってとんでもない時間に記事更新してしまいました(^^;;
通知されてる方、ごめんなさい(^^;;
  
タグ :MG42


Posted by 傭兵隊長 at 03:41Comments(0)機関銃

2015年07月25日

MG42 リコイルカスタム 進捗状況



とりあえずここまで来ました
リコイル&ベルトリンク連動

http://youtu.be/5EYESnQ-KWo  
タグ :MG42


Posted by 傭兵隊長 at 23:09Comments(2)機関銃

2015年07月21日

皆さんお久しぶりです②

皆さんお久しぶりです。
前回のお久しぶりからまた2カ月が経過…
どうもモチベーションが上がらない(^^;;
カスタムもゲームもモチベーション低下していたのですが、ふとカスタム熱が戻ったので何点か作業をしました。
1点目はPKMのオーバーホール
・リコイルの影響でダミカプルプルシステムのプルプルアームがポッキリ逝きかけてたので新造(画無し)
・函館のゲーム会の初速が最高80までと勘違いして初速75になってたのを95まで回復。
・メカボとレシーバーの結合ネジがバカになっていたので別ネジと交換(ノーマルネジは何とM3.8??少し細いネジでした。試しにM4ネジ入れたらテンション掛かったと言う…結局治すハメに(^^;;)

2点目はMG42再着手
・MG42近代化計画に於いて入手可能だったにも関わらず寝坊で流してしまったヤフオクのMG3マガジンとマガジンステー…
余りのショックにモチベーションのモの字も無くなり放置していたんですが、急に『MG42スタイルでも良いじゃないか!』と思い立ちました。
多分ヤフオクショックから抜け出せたのでしょう(^^;;
で、近代化計画は置いといて、とりあえずMG42を完成させようと思います。
プルプルシステムはPKMと同じver.3で、ウエイトは後方。
上部動力口からはダミカプルプルアームの動力のみ取り出します。
メインウエイトの直径35mm真鍮棒が無かったので今日は動力取り出しまでしました。
PKMのデータが有るので数日で完成するかな?
モチベーションが続けばですが(^^;;

画像が一枚も無いと寂しいので…

千歳の航空祭に行ってきました(^^
写真は北部方面隊のマスコット?
何故か羊…
イメージは熊じゃなかったのか!?
かわいいから良いけどw
航空祭自体は悪天候の為殆ど飛行機が飛ばないと言う散々なものでしたが、最後にエアレーサーが素晴らしい飛行を見せてくれたので良しとします(^^
また進展が有ったら報告しますね!

では、また!  
タグ :MG42


Posted by 傭兵隊長 at 07:00Comments(2)機関銃雑談