スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年09月25日

G&G 64式小銃 レビュー

遂に来ましたG&Gの64式小銃。

今回はちょっとだけレビューしてみようと思います。

いきなり全バラ。
メカボ以外をバラしてみました。
そんな苦労する事も無く分かりやすい作りかな?
でも既存の64式とは色々違うので決めつけて分解すると壊しちゃうかも(^_^;)
真っ白な心で分解しましょう(笑)



説明がめんどくさいと言うかレビューが苦手なので適当に行きますよ!
規整子周りは色々残念な形状です。
パッと見は良く出来てるんですが、よく見るとアチャーな出来です。
規整子の先端だけは良い雰囲気。



引き金室を上から覗くとゴチャゴチャ部品が付いてます。
セレクターの回転運動をスライド運動に変換する仕組みになってます。
メカボはセンサーと基盤を壊しては『まだ』まずいので分解せず(^_^;)


照門はも残念な作り。
これまたパット見は悪くないのですが良く見るとアレレーな出来です。
S&Tなんかはクソな出来だけどTOPに換装できた。
こいつはTOPと互換なしです。
ちょっとした加工が必要。

このモデルはレシーバーからガス筒までのスパンが短い。
なので二脚も短いのですが、二脚は今までの既製品で1番出来が良いかもしれない。短いけど。
ローラーには今までの製品の泣き所だったローラーくるりんトラブルを防止するガイドが付いてました。
リアルかどうかは別としてトラブルで開かない畳めないとなるよりマシかと思います。

握把はパット見レシーバーとツライチで良い感じ。
でも握ると伝統の角材握把w
レシーバーが3mm程度既存品より太いのでツライチでも若干太いし角張ってるのが原因ですね(^_^;)

弾倉は前傾してます。
ちょっとね。

首周りは複雑な感じ。
ここだけは組み方が良くないと元に戻らなくなります。
固定ネジを締める順番がある系です。


スライド止めはスライドを引いたら自動でホールドされ、スライド止めを押したら解放と言う『そうじゃない』感満載のギミックです。
引っかかりも浅く、うちの個体は引っかからない事の方が多いくらい。
改修する位なら実物様に作り替えた方が良いですな。

床尾板、ここは最初『なんで外れないんだ?』と悩みました。
実物と同様の蓋が付いてるのですが、バッテリー収納を意識したんでしょうね。
上下に長い。
そうじゃない、そうじゃないんだよなー(^_^;)

消炎制退器はM14逆ネジ。


上下部被筒はめっちゃ剛性感の強いスチール製!
これは実物より強固なんじゃないのか(笑)
ここもサイズが既存のモデルと違うので流用不可!



形が色々おかしいけど、ピンが特におかしい。
なんだってこんなに目立つんだ(笑)
パット見の雰囲気が良いだけに残念すぎる!



ピストン桿周り
ここもね、比較しなけりゃ雰囲気は有るんですよ。
比較すると全部が小さく細い。
残念!

いやいや、これパッと見は雰囲気良いけどリアルかどうかと言えば今までで1番かけ離れてるかもしれない。
寸法がめちゃくちゃなのでパーツの流用もしにくく、リアル化を進めるならS&Tに敵わない始末。
でも、雰囲気良いからなー。
微笑ましく見守るかな!


因みに初速は

90m/s-0.2g程度でノイズも小さく良い感じ。
メカボは多分現状最も優れた64式用メカボだと思います。
残弾ゼロで動作止まるのもGood!
リモコンは使わないので処分処分!

以上プチレビューでした。
欲しい方は送料込8万でオファー来てるので御相談に乗りますよー。

ではまた!!

  
タグ :64式


Posted by 北部工廠 at 07:00Comments(0)アサルトライフル

2020年09月25日

色々ご報告ー!

皆さんおはようございます。
風邪が治らない…と言うか、なにやら連続で風邪に感染してるっぽい北部です。
もうずっと鼻水が止まらなくてヤバい…

さて今日は色々ご報告。
まず最初は…


64式小銃の脚頭(二脚基部)と前部弾倉止めの開発状況です。
現在ワックスモデルの量産まで進んでるみたい。
この後これが鉄に置き換わる…。
今まで脚頭はHFとバクレツパイナップルさんが同形状の鉄製を。
TOPとS&Tが亜鉛製の物を作って来ましたが形状でリアルだった物はひとつとして無い不遇なパーツでした。
今回のはかなり実物に寄せて作ったので上手く行けば史上最もリアルなパーツとなるかもしれません。
乞うご期待!

次に
M84スコープ(64式照準眼鏡)共同購入プロジェクトvol.2
https://orzorz.militaryblog.jp/e1043044.html
遂にスタートしました。
まさか2回目行けるとは…
参加者の皆さんありがとうございます。
まだ参加者枠は空いておりますので是非御参加下さいませ。
参加人数の推移から見て、多分今回が最後になります。

それとM84スコープを64式照準眼鏡として使う方の為の銘板のデザインが決定しました。
『ん?実物と違うぞ?』と思った方はご連絡下さいませ(笑)


G&G F2000用GL1っぽいランチャーフレーム

こいつも出来れば二次ロット作ってやりたい…
EGLMスタンドアローンキットが必要で、かつ少数生産故に本体加工代を含めて4万円と高価なカスタムになりますが良い物だと思います。


  


Posted by 北部工廠 at 07:00Comments(0)アサルトライフル

2020年09月04日

GL1完売御礼


一次ロット
おかげさまで完売致しました。
2次ロットは現在未定。
製作依頼次第です〜
ありがとうございました(^-^)  

Posted by 北部工廠 at 20:45Comments(2)アサルトライフル

2020年09月03日

F2000 GL1もどき



量産型GL1もどきロールアウト(写真)
一時ロット完売と言ったがあれはウソだ!(数え間違い)
余程リクエスト無い限り追加生産しないので早い者勝ちですー  

Posted by 北部工廠 at 20:54Comments(0)アサルトライフル

2020年09月02日

F2000/GL1

皆さん、こんにちは
熱が下がったけど身体が激ダルな北部です
まさか…新型コロ…

さて、今日の報告はお題の通り


F2000用GL1もどきグレネードランチャーフレームが完成しました。
組み込みに本体加工が必要なのと、現状ではEGLMスタンドアローンキットが必要な事も踏まえ、少数生産で済ませる事にしました。
なので価格は組み込み加工費用も含めて4万円と高額です。
しかし、このフォルムに惹かれてしまったら抗いきれないんですよねー(^_^;)



御質問ありました剛性感はかなり高いです。
ワンタッチ脱着が可能ですが、剛性感を優先した結果、取り外しは少し硬いです(最初はゴムハンマー必要かも)
とりあえず第一ロットは完売、欲しい人が集まれば第二ロット生産しようかなと考えてます。
欲しい人は御連絡くださいませ。  

Posted by 北部工廠 at 17:59Comments(6)アサルトライフル