スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年02月25日

寝れないので更新´д` ;

ちくしょう…
明日は朝から仕事だってぇのに寝れやしない´д` ;

てな感じで久々に更新っす。
別に忙しくしていた訳じゃなくて、ずっとM249の調整とかPKMの設計とかやってました。
どっちとも内部機構が無意味に非公開仕様なので写真も無く、更新ネタが無かった´д` ;
M249の方は仲間に撃たせたところ『あ…あぁ…ぷ…プルプルしてんじゃない?』的な微妙な空気だったので見直し。
自分でも完成に近付くにつれ本体のプルプル感が無くなってくのに不満だったのでPKMと並行して改修しますよ^_^
具体的には…
内部の抵抗によるロスの低減とプルプルウェイトの重量を20〜30%増加させます。
あと、も少し派手にダミカもプルプルさせたいのでパーツも作り直しかな〜
あぁ…鋸作業が面倒臭い…
なんて考えていたら

中古屋で電動糸鋸を発見。
アースマンって会社のSS100ってモデルで型落ちしてるけど3kなら買いでしょ^_^
これでパーツ作りが捗るに違いない。
早速明日の仕事帰りに刃を買ってこよう。





関係無いけど駄菓子問屋で安く仕入れたモロッコヨーグル^_^
超美味www  


Posted by 北部工廠 at 02:25Comments(0)機関銃雑談

2014年02月19日

仕事の合間に…

昨日作った逆転防止ラッチ解放バーの見直し制作しましたよ

どこのメーカーのもそうですが、フルオートしか無い銃はピストンリリースが勘頼みになって不便なんですよね´д` ;
でもA&Kの場合はこれさえ有ればバッチリっす^_^




仕事の前にショップで買い物したから休みになったらカスタム再開しよう…  
タグ :工作


Posted by 北部工廠 at 00:19Comments(0)工作

2014年02月17日

写真忘れた(笑)

今日はPKMのメカボを茶の間で分解した為に急ぎ組み直しが必要になったので写真忘れました´д` ;

施工のメインは兎に角メカボ磨き。
多分鋳型から出したまんまのメカボレール部分をリューターで荒削りして研磨剤でピカピカに。
良く見ると段差とか有ったりして´д` ;な感じで作業したけど、おかげで手持ちのメカボで一二を争うピカピカメカボになりんした^_^

使うパーツを買いに行きたかったけど今日は地元も大荒れだったので断念…
パーツ紛失も怖いので出来る事だけして組み直し。
メカボ側だけでも仕上げたかったのでプルプル動力取り出しスリットをフライス盤で切削。
ピストンもフライス盤で加工。

少し時間が余ったので↓コレ作りました。

厚紙で型を作ってアルミ板を切り曲げして作った逆転防止ラッチ解放バー。
試作品なので歪ですが機能は果たしているようです。  
タグ :PKM


Posted by 北部工廠 at 23:27Comments(4)機関銃工作

2014年02月17日

久々の更新

なんだかんだで忙しい冬の季節なので更新忘れてましたよ( ´ ▽ ` )

前回の最後にCYMAのM14EBRを弄ると予告してたけど、材料が揃ったので暇を見てM249のプルプルシステムをver.2からver.3にアップデートしてました。
プルプルウェイトは370gなんだけど、本体の重さも有り銃自体はフルフルって感じにorz
ま、本来の目的がダミーカートのプルプルなので付加価値としては良いのかな?
http://youtu.be/Sbcb4P3BZtE
カメラを銃に付けるとそれなりにプルプルしてやがる
動画みたいに震えたら楽しいだろうなぁ( ´Д`)y━・~~
http://youtu.be/UhnMpRHzR1Q
完成してダミーカートもプルプルしてる動画は撮ってません(笑)
因みにプルプルシステムver.2の状態でもダミカ連動は問題無いレベルだとは思います。
http://youtu.be/qQmxhXOxZS0

とりあえず完成…だけど後で微調整しますよ( ´ ▽ ` )


で、次は予告通りM14を…
と行きたい所なんだけど、モチベ高いうちに次のプルプル銃に手を掛けるんだぜ!

次はPKMにプルプルシステムを組みますよ( ^ω^ )

で、バラしてみるとメカボックスに…

何か紙が貼ってある…
『甩机尾鉄片断
甩机尾鉄片断』
大事な事だから二回!?
何て意味!?
翻訳すると…

鉄除去テールピースって何〜orz

翻訳コンニャクが使い物にならないので気をとりなおしてバラすと

毎度のグリーングリスがベッタリ…してない。
それどころか殆ど塗られてない?

ピストンレールやタペットプレートのレールはカサカサ状態(笑)
撃たなくて良かった〜(ーー;)

今日はこんな感じでやめたけど他に気付いた事。
・ベアリングは6つ中3つがゴロゴロ言うので予定通り交換。
・ギヤは悪くなさそうなので壊れるまで使おう。
・インナーバレルは見たこと無い位に曲がってたので交換。
・ピストン周りは気密スカスカのOリングごとヘッドのみ交換して本体はカスタム中いつ破損しても良いように使用。
と、こんな感じかな?
ショップにパーツ買いに行かなきゃな〜( ^ω^ )

おまけ
今日届いたジャンクELCANspecter

ワイヤーとかバックアップサイトとか外されてるのを買ったからワイヤー位は付けてやりましたよ( ^ω^ )

  
タグ :M249PKM


Posted by 北部工廠 at 02:22Comments(2)機関銃

2014年02月01日

G&G FNC④

今日は15時位に一度この更新を行ってるのですが、ちょっとあって再更新。

さて先日からコレ↓を参考に作ってるFNCテレスコピックストックver。


とりあえず形になったよ!

ストック基部は基部に元々開いていた固定穴を利用して、レシーバー側に一箇所ネジ穴を作った。
ストックパイプを挟んで上下二点のM4ネジ止めなので剛性も充分。

アイアンサイトを使う時は一番下にして…


光学機器使う時は一番上。

とは言っても一番下にしても顔厚の厚いワシは光学機器を問題なく使えるので一番下で固定使用だけどね(笑)

ついでにトップレイルのネジも仮りから決定版に。


FNCの外装はこれで終わりかな〜
中身も弄ってやりたいけど今は使うつもり無いから防錆処理してディスプレイかな?
ストックも元に戻そう(笑)


次はこいつですよ↓

  
タグ :FNC工作


Posted by 北部工廠 at 22:00Comments(0)アサルトライフル